ISOは
「実行」
ISOマネジメントを「何とかしたい」
経営者、部課長、ISO事務局、内部監査員、
リーダーのための「実行」バイブル
著者:青木 明彦(IRCA登録プリンシパル審査員) 430頁(A5)
発行元:(株) L.M.Jジャパン
定価:3,850円(税込)+ 送料185円
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第1章
ISO第三者認証を振り返る
2007年日本の神話が崩れた年
ISO9001:1987年版の導入目的
経営トップがISO/QMSに不満
ISO9001:2015年版を理解する方法
要求事項を業務の流れに合わせる
組織にISO9001の専門家が必要
プロセスの特定方法に問題 第2章
既存のQMSを改善する
経営者層の期待と不満を聞く
管理者層のQMS疑問を解消する ISO事務局の役割を変える
内部監査員の監査技術を向上 第3章
品質マネジメントシステム
ISO9001:2015年版の意図
管理者にQMS改訂の責任を持たせる
利益向上に機会とリスクが必須
管理するリスクの特定方法
日本の「会社法」にリスク管理を適用
品質マネジメント(QM)と品質保証(QA)
キーワードを繋いでQMS全体を把握
階層別のQMS軸足(箇条番号)
市販されている汎用計測器の管理
社内設計の専用計測器 第4章
手順書と記録の文書体系
ISO9001:2015年版の利用価値
外部文書の最新版入手と周知
手順書を作成する細かさが異なる
業務フローチャートの作成ポイント
経営トップが品質ゲートに関与
品質保証フローチャート(組織全体)
業務フローチャートと帳票(各プロセス)
課員に帳票で業務を指示 第5章
コミットメントとリーダーシップ
経営トップが意図するQMS戦略
経営トップのリーダーシップ
品質情報のエスカレーション
マネジメントレビューの議題と報告内容
事業活動の社会的責任を果たす
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第6章
年度方針と品質目標
組織の課題が中期計画と年度計画
品質実績データから年度目標を設定
重点課題に合致した目標値を設定
課員に業務を指示するポイント
管理者の方から課員に声掛け
課員の前で業務の愚痴を禁止 第7章
社員の人材育成
業務を遂行する力量と認識
課員の教育・訓練記録
社内教育・研修の効果を測定
課員には、組織の擁護で教育
社内研修を行う講師の力量
管理者のマネジメント教育が不足 第8章
製品実現化の品質保証
新規技術・要素確立の研究・開発
製品の事業審議(品質ゲート)
顧客の追加要求や変更依頼を管理
法規制をプロセスの帳票で遵守
過去のトラブル事例が使えない 外部提供者の評価・選定
事前協議で問題を解決
品質データの信頼性を見抜く
特殊工程の妥当性確認を重視
品質問題が発生する要因
ヒューマンエラーが起こる要因
補助材料の保管庫に着目
問題点の原因と対策が不一致 第9章
監視、測定、分析、改善
品質データの集計と分析の違い
顧客クレームの初期対応が肝心
是正処置と予防処置の違い 第10章
内部監査
監査の分類と目的の違い
サプライヤー監査の目的と役割
組織の問題も顕在化して対応
内部監査員の責任と権限
舞台俳優と映画俳優の違い
過去を指摘するより未来を検証
不適合を改善課題に変える質問
監査テーマに対する結論を報告 |
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